五竜テレキャビンから撮る紅葉写真館




10月18日、家族4人と友人夫婦ふたりの6人で地蔵の頭まで行ってきました。
1歳半のこどもがいると前回10月1日のときのように遠くまでいけませんが、
快晴の天気でいい写真が撮れそうだとワクワクして出かけました。

10月も中旬を過ぎると紅葉は麓のほうまでおりてきます。
今は五竜のテレキャビンに乗っている時に見るスキー場の山肌が美しい時期。
地蔵の頭まで行くとほとんど枯葉に近い状態でしたが、
茶色い山肌になった五竜岳や大黒岳、唐松岳は
陰影がくっきりと浮かび上がり、夏とは違う厳しい表情を見せてくれます。

ところが・・・・トホホ、地蔵の頭でなんとデジカメが故障!!
途中からカミさんのともちゃの普通のカメラに切り替えました。
結構いいカメラなんですが、普段撮りなれていないカメラのせいか、
う〜ん・・・・いまいち納得いかない仕上がり、写真は奥が深いなぁ。


大黒岳
(地蔵の頭付近にて)

 

白馬五竜テレキャビンから眺める紅葉(いつものデジカメ)

白馬五竜テレキャビンから見る紅葉は今が見頃。夏の長雨のわりには今年はきれいに色づいています。動くテレキャビンから撮影するのはなかなか難しいんですが、それでも何とかいい写真を見つけて拡大してみました。これだけ見てるといつものようにひとり寂しくゴンドラから写真を撮っているように感じられるかと思いますが、実はこのときゴンドラは大人4人、幼児2人、結構わいわいガヤガヤぎゅうぎゅうでした。

 

テレキャビンアルプス平駅〜アルプス平自然遊歩道(デジカメじゃないカメラ)

北東を遠望

五竜岳

八方尾根と白馬

唐松岳と「る〜る」

五竜岳(地蔵の頭にて)

恐〜い女衆4名

お地蔵様と記念撮影

アルプス平自然遊歩道

地蔵の沼へ向かう

地蔵の沼

これから登るお客様たち

アルプス平駅で記念撮影

デジカメが故障してしまったので、ここからは普通のカメラです。私しみみ〜が撮影したものと、カミさんの「ともちゃ」が撮影したのと半分づつ位です。上の段の一番右はしの唐松岳の写真の右下にぽつんと1歳半の「る〜る」が立ってるの、わかりますぅ〜。
地蔵の頭〜地蔵の沼周辺はもう枯葉の状態になった葉っぱが多いですが、それでもまだ色鮮やかに紅葉した見頃の状態の木もまだ残っています。また、紅葉が終わった後の五竜岳や大黒岳、唐松岳の茶色くなった山肌も陰影がくっきりとして見ごたえがありますよ。

 

This Page

お問合せは
白馬五竜観光協会
〒399-9211 長野県北安曇郡白馬村神城JR神城駅構内
TEL 0261-75-3700 FAX 0261-75-3650
E_mail
info@hakubagoryu.com

トップページ

花だより(最新情報)

四季の日記帳

交通のご案内

白馬五竜テレキャビン

花だより(バックナンバー)

北アルプスの山々を訪ねて

体験!アウトドアスポーツ

白馬Alps花三昧

じっくり宿を選ぶ

ふもとの散歩道を歩く

Hakuba47へリンク

白馬五竜夏の花図鑑

便利な宿泊案内所

歴史と文化に触れる旅

なんでも掲示板

白馬五竜最新情報

かたくり温泉十郎の湯

いろいろ体験しよう

ちょっとヘンな駅「神城」

重金一正フォトギャラリー

白馬周辺温泉三昧

安曇野からの美術館巡り

スキーシーズン(昨年度版)