五竜テレキャビンで8分、標高1,515mへ



連休初日の10月11日抜けるような青空!とはいきませんでしたが、

遠くの山並みも見渡せる澄んだ空気の中での散策となました。

時折、太陽の光が強くなると紅葉の鮮やかさが引き立ちます。

紅葉の色づき方はその年の気候によって違うものです。

今年はブナの色づきが少々悪いようです。黄色くなる前に

茶色になってしまった木が多いようです。今年は何点??


 

 

五竜テレキャビンからの展望

薄い雲が太陽をさえぎり少し暗い写真になってしまいましたが、実際はもっと鮮やかですよ。紅葉は標高1,300mあたりまで下ってきたようです。標高1,515mのテレキャビンアルプス平駅の周りは見頃となっています。紅葉は1日50m下るといわれています。麓が見頃になるのはあと10日後くらいでしょうか・・・

アルプス展望リフトからの展望(展望リフトの営業は10/13で終了です)

アルプス展望リフトに乗りながら右側には勇壮な五竜岳や白馬三山をながめることが出来ます。秋ならではの澄んだ空気の中、岩肌の様子までくっきりと見えます。左側には浅間山をはじめ遠くの山並が水墨画のように広がります。リフトに乗らない場合は歩いて約20分です。

アルプス平自然遊歩道(一周約30分)

展望リフト降場から地蔵の頭までの約10分は登りですがそれ以外は下りと平坦な道のりです。お勧めは地蔵の頭から下り地蔵の沼へ向かう途中の木道周辺。ちょっとしたベンチがあるのでそこに腰掛けて見上げる地蔵の頭の斜面は毎年見事な色彩を見せてくれます。

 

This Page

お問合せは
白馬五竜観光協会
〒399-9211 長野県北安曇郡白馬村神城JR神城駅構内
TEL 0261-75-3700 FAX 0261-75-3650
E_mail
info@hakubagoryu.com

トップページ

花だより(最新情報)

四季の日記帳

交通のご案内

白馬五竜テレキャビン

花だより(バックナンバー)

北アルプスの山々を訪ねて

体験!アウトドアスポーツ

白馬Alps花三昧

じっくり宿を選ぶ

ふもとの散歩道を歩く

Hakuba47へリンク

白馬五竜夏の花図鑑

便利な宿泊案内所

歴史と文化に触れる旅

なんでも掲示板

白馬五竜最新情報

かたくり温泉十郎の湯

いろいろ体験しよう

ちょっとヘンな駅「神城」

重金一正フォトギャラリー

白馬周辺温泉三昧

安曇野からの美術館巡り

スキーシーズン(昨年度版)