2006年4月6日(木) ざぜん草園なんとか一周

昨日は雨、本日は晴れ。雨上がりの暖かい陽気で多少は雪もとけているだろうと、ざぜん草園へ向かいました。
でも日陰の奥の方は雪が多く、そのせいかひんやり、寒いです。スキーウエアにも使っているジャンパー着て行ってよかったぁ。
さぜん草も先週よりは多くなってきましたがまだまだミニサイズです。
参考までに、先週号(2006年4月1日)はこちら

白馬ざぜん草園

先週に比べ、園の入り口近辺は大分雪がとけ、途中までは雪のない木道を歩くことができます。ざぜん草はまだまだ出たばかりで小さいものばかりですがあちこちにニョキニョキと出てきています。

まわりはまだ雪でも木道の下を覗き込むと、木道の下の空洞にひっそりとたくましくさぜん草が咲いています。写真のざぜん草はほとんどが2〜10メートル以上遠方から撮影したものを一部切り取って掲載したものです。木道周囲に雪がある為、接写は難しい状況です。
※ざぜん草園奥の方の歩行には十分に注意が必要です。木道は湿地より50〜80センチほど高くなっており、木道の上に積もった雪は比較的しっかりしていますが、木道の脇に積もった雪は下が空洞になっていて、ちょっと脇を踏むと抜け落ちる場合があります。

奥の方もだんだん雪がとけてきています。

足を踏み外さないように注意。

日の光がキラキラしています。

ここも一面群生する場所です。

5メートル以上離れて撮影

これは近くでとれました。

やっと一周

ざぜん草園はいって左側の周回路は比較的楽に一周できましたが、右側の周回路の奥の方はまだ特に注意が必要です。9日のざぜん草祭りにはさらに雪はとけているでしょうが、園内を奥まで一周されるお客様は長靴をご持参下さい。

過去のバックナンバーはこちら 

⇒4月

⇒5月

⇒6月

⇒7月

⇒8月

⇒9月

最新のページ