整備されたきれいな木道はこどもでも大丈夫

8月22日に西遠見へ日帰り登山したばかりのしみみ〜
1日おいて今度は休みを利用して妻と娘ふたりをつれて栂池自然園トレッキングです。
準備に手間取り栂池のゴンドラに乗ったのが10時頃、
歩き始めは11時近くになってしまいました。
おねえちゃんの【めいごん】は5才、
小遠見山までもこないだいけたくらいだからへっちゃらだろうと思いましたが
問題は妹の【る〜る】、まだ1歳6ヶ月です。
だっこして歩けば早いんですが、結構歩きたいさかり、歩かすと100倍時間がかかります。
しかも照りつける日差しの中、帽子をむずがってすぐにとっちゃう。
それでも奥の展望湿原まで行って来ました。
下りロープウェイ乗車が16:00頃、約5時間のトレッキングでした。
普通の足なら3時間だけどネ。

水を汲むめいごん
銀命水の水場にて

11時に歩き始めです。

イワショウブ3連写

歩き始めるとすぐミズバショウ湿原にイワショウブがたくさん咲いているのを見つけます。ここは6月はミズバショウ、7月はチングルマやイワカガミ、コバイケイソウなどの咲くところですが、夏の終りのイワショウブもまた良い。清純な白からピンクかがかり、やがて色っぽい赤にかわっていく様を【まるでキミのようだね】といまさら妻のともちゃにむかっては恥ずかしくていえませんが、花のガイドをしているときにご婦人方にいうと結構喜ばれるんですよ。

もう休むんですか・・・

楠川で水遊び

オオバミゾホオヅキ

オオレイジンソウ

ハクサンフウロ

イブキトラノオ

浮島湿原入口

ミヤマトリカブト

楠川についたのが12時ちょっと前、まだ半分も歩いていませんが、ここで昼食とちょっと水遊び。とても冷たくて親ははいる気がしませんが子供は全く気にせず5才のめいごんはバシャバシャはいっていき、1歳6ヶ月のる〜るは水辺でピチャピチャ水をさわっています。結構流れもありますから、遊ぶときは子供から目を離さないようにしましょう。川辺にはオオバミゾホオズキやオオレイジンソウ、ミソガワソウなどが咲いていました。浮島湿原はすでにミヤマトリカブトが見頃となつています。

ミソガワソウ

銀命水の水場ではぐっすり

モウセン池

モウセン池から小蓮華山方面

展望湿原14;00

そろって記念撮影

展望湿原から小蓮華山方面の眺望

今回のトレッキングは妻の【ともちゃ】が5才の【めいごん】、私【しみみ〜】が1歳6ヶ月の【る〜る】担当です。栂池自然園は整備の良い木道が多いので、段差のないところは歩きたがったら【る〜る】を歩かせました。歩かせると100倍時間がかかります。めいごんと妻のともちゃはさっさと銀命水の水場まで行ってしまいました。延べで50メートルも歩けば赤ん坊はけっこう十分、ふたたび抱っこしたらすぐに寝てしまいました。ここぞとばかりに距離を稼ぎ、妻とめいごんに追いついたのです。展望湿原では白馬三山は雲に隠れていましたが、大雪渓を望めました。

ふたたびモウセン池

エゾシオガマ

オニシオガマ

ふたたび銀命水の水場

白馬乗鞍岳の眺望

木々のある展望

今日は遅い出発で、また1歳6ヶ月のる〜るもいることもあり、ヤセ尾根はまわらずに来た道をまた引き返しました。本当はヤセ尾根の花がとっても気になっていたんだけどなぁ・・・。銀命水の水場ではおいしい水をペットボトルに2本入れました。栂池自然園は楠川と銀名水、2箇所水場があるので水筒は片道分で十分です。片道でちょうどカラになるようにお茶をもっていくと、帰りは水が最高のお土産になります。白馬乗鞍岳を見ながら、「次はめいごんと二人であそこを通って白馬大池、蓮華温泉までいくぞ」という気持になって来ました。

サラシナショウマとトリカブト

ヒオウギアヤメ

る〜る、おいてくぞぉ〜〜

コオニユリ

帰りもやはり私がる〜る、妻がめいごんの係です。めいごんは早く栂池山荘でノイチゴソフトクリームを食べようと下りの道は足取りもかろやかです。こっちがる〜るを歩かせているうちに妻とめいごんははるか彼方に見えなくなってしまいました。ところが・・・ウッフッフ、財布は私がもっているんだよ・・・栂池山荘に着くとめいごんと妻のともちゃが待ちかねたように「やっとお金が来たァ〜〜」、だって。ノイチゴソフトクリームを食べてめいごんもる〜るもご満悦の様子でした。・・・・・・その日はみんな全員は早々8時就寝、10時間以上寝たのでした。

This Page

お問合せは
白馬五竜観光協会
〒399-9211 長野県北安曇郡白馬村神城JR神城駅構内
TEL 0261-75-3700 FAX 0261-75-3650
E_mail
info@hakubagoryu.com

トップページ

花だより(最新情報)

四季の日記帳

交通のご案内

白馬五竜テレキャビン

花だより(バックナンバー)

北アルプスの山々を訪ねて

体験!アウトドアスポーツ

白馬五竜最新情報

かたくり温泉十郎の湯

いろいろ体験しよう

ちょっとヘンな駅「神城」

重金一正フォトギャラリー

白馬周辺温泉三昧

安曇野からの美術館巡り

スキーシーズン(昨年度版)