清冽な源流にさそわれて・・・



4月13日(土)にお隣のさのさか観光協会の福寿草まつりにいってきました。
明日4月14日(日)はいいもりざせん草祭り・姫川源流福寿草祭り同時開催
いっぺんに2箇所でふるまいなどのイベントを楽しめちゃう。
福寿草はまだあと2週間くらい楽しめそうです。

 

4月13日(土)福寿草祭りの模様
キンポウゲ科の多年草、花言葉は「幸福を招く」姫川源流の福寿草は自生の原種として大切に保護されてきました。雪融けを待ちかねて、ふっくらとした太い芽を出し、春の陽を受け輝くような黄金色の花となり一面を覆い白馬に春の訪れを伝えます。(一帯は長野県自然環境保全地区に指定されています。)

遠めに写真を撮るとわかりずらいんですが、木道のわきにかなりの数の福寿草が咲いています。まだまだここ一週間位のあいだに増えそうです。

水芭蕉やキクザキイチリンソウなどの花もちらほら姿を見せ始めました。

ふるまいは山菜のてんぷら、そば茶、漬物です。これに、野沢菜おやき、むらさき米のおこわ、きなこもちを買って昼食にしました。特産品の販売などもやってます。イベントは明日4月14日(日)もやってます。ざぜん草祭りも明日。両方いっぺんにみんなで出かけましょう。

This Page

お問合せは
白馬五竜観光協会
〒399-9211 長野県北安曇郡白馬村神城JR神城駅構内
TEL 0261-75-3700 FAX 0261-75-3650
E_mail info@hakubagoryu.com

トップページ

花だより(最新情報)

四季の日記帳

交通のご案内

白馬五竜テレキャビン

花だより(バックナンバー)

北アルプスの山々を訪ねて

体験!アウトドアスポーツ

白馬Alps花三昧

じっくり宿を選ぶ

ふもとの散歩道を歩く

Hakuba47へリンク

白馬五竜夏の花図鑑

便利な宿泊案内所

歴史と文化に触れる旅

なんでも掲示板

白馬五竜最新情報

かたくり温泉十郎の湯

いろいろ体験しよう

ちょっとヘンな駅「神城」

重金一正フォトギャラリー

白馬周辺温泉三昧

安曇野からの美術館巡り

スキーシーズン(昨年度版)