歩こう昔の旅姿、古の道「千国街道」塩の道

平成13年5月4日(金)国民の休日
白馬村昨年度開催の模様

良く晴れたお天気の中、塩の道祭り(白馬村)が開催されました。
ことのほか大勢の方にご参加いただき、ありがとうございました。
私も妻と3才の娘を連れて歩きました。
普段歩かない道には新しい発見がたくさんあります。
ちょっと写真が多いですがじっくりご覧下さいませ。
白馬村の撮影担当は
しみみ〜で〜す。

青木湖のホテルブルーレイクから出発。涼しい木立の中、ゆるやかな登り下りを歩きます。最初は人が沢山いてぎゅうぎゅう歩いていましたが、十分もするとそれぞれのペースになって隊列は長くなり歩きやすくなりました。

観音様があちこちに見受けられます。歩いているすぐ脇に立っているものや、少し登った所に立っていて皆が見落としてしまいそうなもの。それぞれ顔立ちが少しずつ違います。じっと私たちを見送ってくれました

姫川源流にはまだ福寿草が咲いていました。水芭蕉やカタクリも見ることができます。カタクリはこの後も道々のあちこちで見かけました、二僧塚のところでお茶とお餅を頂きました。

涼しい杉木立を抜けると立派な萱葺きの民家に出会いました。貞麟寺は枝垂桜が満開です。ここで甘茶をいただきながらおにぎりを食べました。

自分の家の近くでもめったに歩かない道や、子供を保育園に送っていくときの道を歩きます。子供連れのためか大分先頭から離されてしまいましたが、飯森のあたりでやっと花嫁行列に追いつく事が出来ました。飯森神社で休憩しました。

終点のグリーンスポーツの森に到着です。もうみんな先に到着していました。馬に乗っているのは村長さんです。こいのぼりに迎えられて、ホっと一息。最後の一個のおにぎりを豚汁片手に食べました。塩の道祭りは明日は大町市です。

This Page

お問合せは
白馬五竜観光協会
〒399-9211 長野県北安曇郡白馬村神城JR神城駅構内
TEL 0261-75-3700 FAX 0261-75-3650