どこまで続くのかな・・?? 白馬東山きこりの道




6月のさわやかハイキング

白馬五竜テレキャビンは6月11日から6月29日までお休みです。
そいじゃぁweb管理人しみみ〜も休んじゃおうかなぁ・・・
おっとダメダメ、これから東山自然園のカキツバタ・アヤメが見頃です。
それじゃついでに東山自然園を入口にグリーンスポーツの森まできこりの道を歩いてみよう。
新緑がとてもすがすがしい森林を約一時間半、ハイキングしてきました。


カキツバタ咲く東山自然園

 

白馬東山自然園〜きこりの道〜グリーンスポーツの森
2001年6月8日撮影

白馬東山自然園。あやめの花はまだちらほらといった感じです。でも見晴の池の所に出るとカキツバタが今が見頃と咲誇っています。黄色いのもありました。

カキツバタのほかにもサワオグルマやシロツメグサなどが咲き、紫・黄色・白のコントラストがとても素晴らしい。見晴らしの池を背にきこりの道へと向かいます。

森を抜け、急ごしらえといった感じの橋を渡るとゴルフ場です。違う道には苔むした丸太の橋もありました。どちらも引き返して、東山自然園より右側の道を、建築会社の資材置き場を抜けて歩いていくと、名も無い池がふたつありました。周辺にアヤメがところどころに開花を待っています。

緑あざやかな森林は心地よく涼しい。途中、木立の切れ目から時折山々の眺望が眺められます。分岐がいくつかあり、登ったり、下ったり、方向感覚とお日様をたよりに歩きました。案内看板を見つけた時、やっと自分の今いる場所がわかりました。「おぉ、もう3分の2はあるいたんジャン」

きこりの道でも時折かわいらしい花が迎えてくれました。ひとりで歩くときはこういう花で心が和みます。

小さな沢をふたつみっつグリーンスポーツの森。沢のこっちと向うで道がよくわからなくなっていましたがなんとか見つけることが出来ました。日が暮れちゃったらどうしようと思いましたが、グリーンスポーツの森の釣り橋の向うに雲の切れ目から白馬槍が見え、「うん、ちゃんと迷わずにこれた。でもこの道、まだまだ続くなぁ・・・今度もっと北とか東も歩いてみよっと」と次回のウォークに思いを馳せる私でした。

This Page

お問合せは
白馬五竜観光協会
〒399-9211 長野県北安曇郡白馬村神城JR神城駅構内
TEL 0261-75-3700 FAX 0261-75-3650
E_mail info@hakubagoryu.com

トップページ

花だより(最新情報)

四季の日記帳

交通のご案内

白馬五竜テレキャビン

花だより(バックナンバー)

北アルプスの山々を訪ねて

体験!アウトドアスポーツ

白馬Alps花三昧

じっくり宿を選ぶ

ふもとの散歩道を歩く

Hakuba47へリンク

白馬五竜夏の花図鑑

便利な宿泊案内所

歴史と文化に触れる旅

なんでも掲示板

白馬五竜最新情報

かたくり温泉十郎の湯

いろいろ体験しよう

ちょっとヘンな駅「神城」

重金一正フォトギャラリー

白馬周辺温泉三昧

安曇野からの美術館巡り

スキーシーズン(昨年度版)