残雪の山々の大パノラマと水芭蕉、カタクリの咲く



五竜テレキャビンで行ったアルプス平日帰り散歩

白馬五竜は冬のスキーシーズンとトレッキングは夏だけ・・・・??
いやいやそんなことはありません。5月GW明けから6月中旬頃もまた素晴らしい。
カミさんの「ともりん」、娘の「メイゴン」と一緒に行って来たときの写真をアップしました。
快晴の天気で360゜山々が全て見渡せました。花もいろいろ咲いています。
メイゴンは当時2歳・・・でもほとんど歩いちゃいました。こどもでも大丈夫なんだよ。
白馬五竜テレキャビン運行のご案内はこちら


だっこなしで歩いたよ

 

アルプス平自然遊歩道、6月
2000年6月6日撮影

地蔵の頭めざして出発

鐘をならしてみよう。

鐘の向こうに白馬三山

カラ〜ン、カラ〜ン

五竜岳〜白馬三山の残雪の景色がとってもきれい。

振り返れば戸隠連峰から美ヶ原、八ヶ岳まで見えました。

どっちに行こうかなぁ・・・地蔵の沼に水芭蕉を発見!!ところが残雪の雪渓を渡らなければ行けません。結構急です。この日はアイゼンなどはもってこなかったにもかかわらずなんとかメイゴンを抱っこして地蔵の沼まではいっちゃいました。でも沼からさらにぐるっと廻って帰ろうとしたらさらに危なそうな雪渓が・・(YoY)・・あきらめてもと来た道を帰りました。この時期は結構雪もあるので無理はしないでね。しかしメイゴンにはこの後7月の八方池、9月の栂池自然園と塩の道さらに駒ケ岳などなど2歳なのに・・・試練が待っているのでした。

水芭蕉やカタクリなど、麓のカタクリ園や姫川源流で4月下旬〜GW頃に見られた花が6月に見る事が出来ました。ある時期に見逃しても他の場所ですぐそばで見る事ができるってのはいいですねぇ。

This Page

お問合せは
白馬五竜観光協会
〒399-9211 長野県北安曇郡白馬村神城JR神城駅構内
TEL 0261-75-3700 FAX 0261-75-3650
E_mail info@hakubagoryu.com

トップページ

花だより(最新情報)

四季の日記帳

交通のご案内

白馬五竜テレキャビン

花だより(バックナンバー)

北アルプスの山々を訪ねて

体験!アウトドアスポーツ

白馬Alps花三昧

じっくり宿を選ぶ

ふもとの散歩道を歩く

Hakuba47へリンク

白馬五竜夏の花図鑑

便利な宿泊案内所

歴史と文化に触れる旅

なんでも掲示板

白馬五竜最新情報

かたくり温泉十郎の湯

いろいろ体験しよう

ちょっとヘンな駅「神城」

重金一正フォトギャラリー

白馬周辺温泉三昧

安曇野からの美術館巡り

スキーシーズン(昨年度版)